研修講演例ご紹介

幼稚園・子ども園・保育園の先生方の研修お受け入れ

「里山森のようちえん研究会」のフィールドとなっている森と里山ビジョンハウスでの実践研修と自然保育の体験。

また代表黒田三佳のデンマークでの子育ての体験談やデンマークの森のようちえんや保育に関する講話、植物の説明、かてもの(食べられる植物について)の説明、森の素材を使ったクラフト体験をしていただきました。

たくさんのポジティブな感想や、個人的に訪れたい!というたくさんのアンケートをいただきました。ありがとうとございます。

 

米沢市立南原小学校創立150周年記念講演

自然豊かな環境で地域の方々に見守られ優しくたくましく成長する子どもたちへ向けたお祝いのメッセージを英語と日本語で、ご近所に移住されたピアニスト福田直樹さんと共にお伝えしました。福田さんの素晴らしい演奏やこの日のためのオリジナルの曲の発表、また私からも豊かな南原で生まれた12ヶ月の詩を披露させていただきました。

 

高畠町立二井宿小学校150周年記念講演

「二井宿の未来をつくる子どもたち」という演題で、地域の皆さん、学校の先生方が見守る中、子どもたちと素敵な時間をつくりました。二井宿の歴史と自然、暮らし、人によって繋がれてきた時間、そしてその未来をつくっていくのは、、、子どもたちが積極的に参加くださった素晴らしい講演会となりました。ありがとうございます。

 

小学校、高等学校等での記念講演 PTA総会 など、さまざまなシーンでお話をさせていただいております。

 

おもてなし講演

商工会、商工会議所、そのほかさまざまな組合、また地域創生とおもてなしなど、さまざまな講演、研修に伺っております。研修は、現場にいらっしゃる皆様を大切に双方向に参加型で行う満足感の高い、黒田三佳オリジナルのスタイルです。

 

Copyright ©  人材育成アカデミーローズレーン All Rights Reserved.
PAGE TOP